イオン八千代緑ヶ丘みうら整骨院(夜22時土日) | 日記 | 寒さと痛み

夜22時まで夜間・土日対応の八千代緑が丘イオン内 駅隣接・大駐車場完備

Top >  日記 > 寒さと痛み

イオン八千代緑ヶ丘みうら整骨院(夜22時土日) の日記

寒さと痛み

2023.11.10

寒さと痛みの関係

寒い冬は、肩や首のコリ、膝痛など、体のあちこちに痛みを生じやすい季節といえそうです。

気温が下がると血管の収縮などが起こります。そのため血行が悪くなったり、酸素や栄養の循環も滞ったりし、体は老廃物が溜まりやすい状態になります。すると筋肉が硬くなってさらに血行が悪くなり、ますます筋肉が硬直します。冬場の体のこりや痛みは、こうした悪循環の繰り返しによって起きると考えられます。

寒さがさらに厳しくなると、ついつい体を丸めてしまい姿勢まで悪くなります。しかも、冬は厚着になるため、体が動かしにくく活動性も低下することで体の血行が悪化します。また、重い衣服はそれだけでも肩こりの原因になります。冬場はまさに、こりや痛みを助長する多彩な因子に囲まれている季節なのです。


寒さへの対策

とにかく体を温めましょう!体を温めながら十分な睡眠と休息をとり、疲労を蓄積させない工夫が必要です。その一方で、適度な運動を取り入れて体の活動性を維持し、血行を停滞させないことも大切です。また、厚着だと体を動かしにくくなるため、薄くても保温性の高いインナーウェアを活用するなど動きやすく、温かい服装を心がけるとともに、体を温める食品を多く摂取することを心がけましょう。

・適度な運動をする
ウォーキング、ストレッチ、ラジオ体操などがおすすめです。ひざに痛みのない方であれば、縄跳びもよいでしょう。腕を回すことで首、肩、上腕の血行が促進され、また跳躍を繰り返すことで首が垂直方向に矯正されることもあります。縄なしの縄跳びでも構いません。

・保温性の高い衣服を選ぶ
薄くても温かいインナーウェアなどを着用しましょう。また、指先、つま先、ひざ、首や肩などを温めるのも有効です。

・体を温める食品を摂取する
普段からショウガやねぎ、にんにくなど体を温める食品の摂取を心がけましょう。


首こり予防におすすめ

・下を向く作業を長く続けない
いつも下向きの姿勢を続けていると、首が頭の重さにまけ、正常な頚椎の形(S字カーブ)が崩れてしまいます。下を向く作業は長く続けず、1~2時間に1回は休憩をとりましょう。

・大きくて低い、柔らかめの枕を使用する
高すぎる枕は、首が曲がって肩に負担がかかり気道を圧迫するので避けましょう。大きくて低い、硬すぎない枕がおすすめです。

・ビタミンB1・B6・B12を摂取する
ビタミンB1・B6・B12などは傷ついた末梢神経の修復に関与するため、豚肉やレバーなどの摂取を心がけましょう。


イオン八千代緑ヶ丘みうら整骨院
10-22時 土日も可能 年中無休

寒さと痛み

日記一覧へ戻る

【PR】  はんこ屋さん21久里浜店  Dorothy  松岡整骨院  Bar star star   アザミナートピアノ教室